ホーム / 地域福祉事業 / 石巻市バリアフリートイレマップについて

石巻市バリアフリートイレマップについて

石巻市バリアフリートイレマップについて
DSCN1234

施設内の多目的トイレを確認する高校生ボランティア

 石巻市全域のマップ作成のためのボランティアを募集しています。

 「地域に役立つことがしたい!」「何かしたいという思いがある!」という方、お待ちしております!

 「障がいをお持ちの方や高齢の方、小さいお子さん連れのお母さん方など、多くの人が安心して外出できるように」

 こうした声から、石巻市バリアフリートイレマップ作成活動は始まりました。

 このマップを通して、日常の生活の中で福祉について考え、気付き、思いやりや助け合いなどの気持ちを育むことにつながり、大変やりがいのあるボランティアと思っております。

 車椅子を利用されている方や高校生、一般のボランティアの方の協力をいただき、平成27年には蛇田地区のマップが完成し、平成28年から段階的に、石巻市全域のマップ完成に向けての取り組みが進められています。

  

 

石巻市バリアフリートイレマップ作成ボランティア募集

 現在私たちは石巻全域のバリアフリートイレマップ完成に向けて活動しています。私たちと一緒にマップ作成活動を通じて地域に携わってみませんか?

【対象者】   高校生、大学生、一般の方、どなたでもお待ちしております

【活動時期】 平成29年1月~平成30年3月末

【主な活動】 グループにて、石巻市内の店舗や公共施設を訪問し、多目的トイレの有無や関連設備などの確認を行う作業となります。

   ※現在3つのグループに分かれて活動しており、これから参加される方々にはそのいずれかのグループで活動していただくこととなります。活動日、時間等はグループごととなっております。

   グループ①:門脇、稲井、河南、桃生地区

   グループ②:住吉、山下、河北、雄勝、北上地区

   グループ③:湊、荻浜、渡波、牡鹿地区

   ※継続して活動できる方、ぜひご協力お願いします。

【お申込み・お問い合わせ先】

 地域福祉課

  ℡ 0225-96-5290