ホーム / 障害福祉 / 地域活動支援センター運営事業

地域活動支援センター運営事業

石巻市障害者地域活動支援センターみどり園

石巻市障害者地域活動支援センターかしわホーム

在宅で障害のある方に対して、通所によるサービスを提供しています。サービス内容については以下のとおりです。

1.創作的活動 利用者に対して、音楽、絵画、工作などの指導援助や支援を行いながら、利用者が生活の中で楽しめるものを見つけられるように支援します。
2.生産活動の機会 利用者の希望、能力、適正等に応じて生産活動の機会を提供します。
3.社会適応訓練 外出・買い物等の日常生活における社会的自立に必要な知識と技術の習得を支援します。
4.機能訓練 レクリエーション、機能訓練を能力に応じて実施し、体力維持・向上を図りながら、日常生活動作を一つでも多く習得できるよう支援します。
5.社会との交流 地域の様々な活動に積極的に参加し、地域社会との交流の機会を図っています。

 

 ☆地域活動支援センターの利用は、基本的には公共交通機関又は保護者の送迎による自主通所となっておりますが、地域性や保護者の身体的な理由等により自主通所が困難と判断される場合に限り、送迎サービスの利用が可能となりますので、下記担当課にご相談下さい。

石巻市障害福祉課 0225-95-1111

 

石巻市障害者地域活動支援センターみどり園

〒986-0017 
石巻市不動町一丁目13-27
電話0225-93-5494

みどり園

 

石巻市障害者地域活動支援センターかしわホーム

〒986-0132
石巻市小船越字山畑417-54
電話0225-62-1078

kashiwahome