ホーム / お知らせ&トピックス

お知らせ&トピックス

お知らせ&トピックス

令和3年度事業「住民力・地域力・福祉力を高める支援事業(新規団体)」助成申請の受付について

宮城県共同募金会より令和3年度の助成事業「住民力・地域力・福祉力を高める支援事業(新規団体)」について募集の案内がありましたのでお知らせいたします。

関係機関の福祉情報発信

石巻市社会福祉協議会以外の福祉関係機関等からの情報提供のあったものをご紹介します。

・2022年度 日本郵便年賀寄付金配分事業

新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた生活福祉資金貸付制度における緊急小口資金等特例貸付の申込み受付期間延長について

石巻市社協では、今般発生した新型コロナウイルスの感染症による休業等により、生活費に関する資金需要に対応するため、生活福祉資金貸付制度における緊急小口資金、総合支援資金の特例貸付申込受付を実施しております。この度、申込受付期間が延長されましたのでお知らせいたします。

 申込受付については、お電話での予約制としておりますので、ご希望される場合は、下記の連絡先へ事前にお電話にてご相談くださいますようお願いいたします。

令和3年8月豪雨災害義援金の募集について

このたびの令和3年8月の豪雨により、各地で人的被害をはじめ住家被害等で被災されたみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。

宮城県共同募金会では、被災された方々への支援を目的に、義援金の募集をしております。

みなさまの温かいご協力をお願いいたします。

令和4年4月採用 正規職員採用試験について

石巻市社会福祉協議会では、令和4年4月採用の正規職員採用試験を実施します。詳しくは、試験要領等をご覧ください。

石巻市内で活動している社会福祉法人のご紹介(ウェブ版)

平成28年4月から改正社会福祉法により、社会福祉法人による「地域における公益的な取組(社会貢献事業)」の実施が法人の責務として位置づけられました。
石巻市内にはたくさんの社会福祉法人があり、実際にどんな社会貢献事業に取り組んでいるのかを「いしのまき社協だより」にて、順番に紹介していきますが、紙面上ではお伝えしきれなかった情報について、インタビュー形式でご紹介するコーナーです。

本会職員の新型コロナウイルスへの感染について

本会職員の感染状況について、次のとおり公表いたします。

社会解決課題「みやぎチャレンジプロジェクト」助成事業エントリー団体の受付について

 宮城県共同募金会より社会解決課題「みやぎチャレンジプロジェクト」助成事業エントリー団体の受付について案内がありましたのでお知らせいたします。

「赤い羽根 いのちをつなぐ支援活動を応援!全国キャンペーン」助成の申請受付について

 宮城県共同募金会より「赤い羽根 いのちをつなぐ支援活動を応援!全国キャンペーン」助成の申請受付について案内がありましたのでお知らせいたします。