ホーム / お知らせ&トピックス

お知らせ&トピックス

お知らせ&トピックス

年末年始における新型コロナウイルス感染症に係る緊急小口資金等特例貸付の受付対応について

 石巻市社協では、年末年始における新型コロナウイルス感染症に係る緊急小口資金等特例貸付の受付対応について、以下のとおり相談窓口を開設し、対応いたします。

「赤い羽根 子どもと家族の緊急支援 全国キャンペーン」追加助成の申請受付について

宮城県共同募金会、全国の共同募金会並びに中央共同募金会が協働実施するもので、宮城県共同募金会より案内がありましたの知らせいたします。この全国キャンペーンは、新型コロナウイルス感染拡大及び緊急事態宣言等に端を発した、地域で増加すると考えられる子どもと家族をめぐる生活課題に対して、緊急かつきめ細やかな支援が求められることから、広く寄付の協力を呼びかけ、お寄せ頂いた寄付金を活用して、緊急支援活動を助成することを目的とし実施します。これまで3回の助成を行ってきましたが、今後も感染拡大終息の見通しが不透明なことから、追加助成の実施を行うものです。

関係機関の福祉情報発信

石巻市社会福祉協議会以外の福祉関係機関等からの情報提供のあったものをご紹介します。

・自動車事故被害者救済制度
 〔国土交通省・独立行政法人自動車事故対策機構〕
・実務者研修受講資金貸付事業(介護福祉士)
 〔宮城県社会福祉協議会〕
・介護人材再就職準備金貸付事業
 〔宮城県社会福祉協議会〕

「令和2年7月豪雨災害義援金」の募集について

令和2年の豪雨により、被災されたみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。

共同募金会では、被災された方々への支援を目的に、災害義援金の募集を実施しております。

みなさまの温かいご支援、ご協力をお願いいたします。

令和2年度 社会課題解決「みやぎチャレンジプロジェクト」助成事業エントリー申請の受付について

宮城県共同募金会より、標記の案内がありましたのでお知らせいたします。

コロナウイルスにうんざりそんなとき「電話なんてどうでしょう。」

【事業名】社協でんわ設置事業

    ~コロナにうんざりそんなとき「電話なんてどうでしょう。」~

    「社協の職員が、お電話でのお話相手になります。」

     詳しくは、こちらをご覧ください。

関係機関の福祉情報発信

石巻市社会福祉協議会以外の福祉関係機関等からの情報提供のあったものをご紹介します。

・令和2年度アルコール関連問題専門相談
・第28回宮城シニア美術展作品募集
・第23回宮城県介護支援専門員実務研修受講試験案内

新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた生活福祉資金貸付制度における緊急小口資金等の特例貸付の実施について

石巻市社協では、今般発生した新型コロナウイルスの感染症の発生による休業等により、当面の生活費に関する資金需要に対応するため、生活福祉資金貸付制度における緊急小口資金(福祉費)等の特例貸付申込受付を実施しております。
申込受付については、予約制としておりますので借受申込をご希望される場合は、下記の連絡先へ事前にお電話にてご相談くださいますようお願いいたします。
 

令和2年度 赤い羽根 ボラサポ2被災地住民支え合いサポート募金「住民支え合い活動助成事業」のご案内

 宮城県共同募金会より、令和2年度 赤い羽根 ボラサポ2被災地住民支え合いサポート募金「住民支え合い活動助成事業」募集の案内がありましたのでお知らせいたします。下記「応募要項」をご確認の上、「応募書」にご記入いただき、担当課まで申請してください。

台風19号丸森町災害被災地支援ボランティアバス

令和元年10月、台風19号豪雨の影響で丸森町に甚大な被害が出ました。まだまだ支援の手が必要とされていることから下記のとおり丸森町に向けてボランティアバスを運行します。