ホーム / お知らせ&トピックス / 石巻市社会福祉協議会は地域のサロン活動を応援します!

お知らせ&トピックス

石巻市社会福祉協議会は地域のサロン活動を応援します!

石巻市社会福祉協議会は地域のサロン活動を応援します!

地域のサロン活動とは?

自宅に閉じこもり気味だったり、ご近所の方とのお付き合いがなかったり、最近では地域でいつのまにか孤立している・・・という人も少なくありません。「地域のサロン」とは、市民による市民のための「居場所」「交流の場」として、子どもから高齢者まで顔なじみの輪を広げ、そこに住む人々がつながりを持てるような地域を目指す活動です。

これからサロン活動をはじめてみようという方へ・・・

 ○サロンの意義や活動内容、開設に向けた準備などの相談にのります。
 ○実践者からのアドバイスや実際のサロンへの見学などを調整します。
 ○ボランティア保険のご紹介、加入手続きなどをお手伝いします。
 ○助成制度により一部助成します。

【助成制度のご案内】
 石巻市社会福祉協議会では、これから地域でサロン活動を開始するための準備資金として、地域サロン活動支援事業助成を行っています。
○主な助成要件
  参加人数 10名程度
  開催回数 月1回程度
  助成金額 3万円を限度
 このほか、広く世代を超えて地域住民が自由に参加できる活動であることなど要件があります。
詳しい内容につきましては、石巻市社会福祉協議会 地域福祉課までお問い合わせ下さい。

※ この他に、実践者相互の交流会や研修会なども開催しております。