ホーム / お知らせ&トピックス / 「創立10周年記念式典並びに第1回社会福祉大会」を開催し、「創立10周年記念誌」を発行しました。

お知らせ&トピックス

「創立10周年記念式典並びに第1回社会福祉大会」を開催し、「創立10周年記念誌」を発行しました。

 平成17年4月1日石巻圏域1市6町の行政合併と合わせ、社会福祉協議会も合併し、本年4月1日で新石巻市社会福祉協議会となり10周年を迎えました。

 本会では、「第2次地域福祉活動計画」を作成し「誰もが安心して暮らせる福祉のまちづくり」を基本理念に、地域社会の課題の解決に向けて、石巻市はもとより、地域住民、関係機関、団体と連携協働し、市民一人一人が住み慣れた地域で、いつまでも安心して暮らせるまちづくりの実現を目指しています。

 10周年を迎えた本年、福祉のまちづくりに向けて市民と一丸となり推進して行くことを再確認するとともに、地域福祉の向上に向け永年にわたり石巻市の社会福祉の発展に功績のあった方々を表彰し、感謝の意を表するため、創立10周年を記念した式典を、平成27年11月7日(土)に石巻市遊楽館において開催いたしました。

 

【式典の様子】

DSC02161

 

 開会後、地域福祉の向上に向け永年にわたり石巻市の社会福祉の発展に功績のあった方々に表彰状並びに感謝状の贈呈を行い、さらに、本会で実施した福祉作品コンクール(ポスターの部・標語の部)の表彰式も行いました。(※今回の受賞者については下記受賞者名簿をご参照願います。) 

 

 【表彰状・感謝状の贈呈】

 

IMG_4259

 【福祉作品(ポスターの部・標語の部)コンクール表彰】

DSC02234

 【福祉作品コンクール受賞者記念撮影】

IMG_4367

 

 また、記念講演ではタレントの荒木由美子氏に「家族の絆・地域の絆」と題して、講演をいただき、会場の皆さんは荒木氏の体験をもとにした講話に引き込まれておりました。

 

 【荒木由美子氏による記念講演】

IMG_4382

 

   なお、本会の創立10周年にあたり、記念誌を発行しました。

「ようこそ社協」のページに掲載しておりますので、ぜひみなさまご覧願います。

 ※「創立10周年記念誌」(こちらをクリック)

 

201511110911