ホーム / お知らせ&トピックス / 「夏のボランティア体験」を実施しました。

お知らせ&トピックス

「夏のボランティア体験」を実施しました。

「夏のボランティア体験」を実施しました。

 

IMG_1980

トイレ調査時の様子 

 

P1110652

話し合いの様子

 昨年度作成した蛇田地区のバリアフリートイレマップに引き続き、今年度は石巻地区のマップ作成に取り掛かります。今回は、ボランティアの皆さんと一緒に石巻駅周辺の現地調査に取り組みました。

(バリアフリートイレマップの活動についてはコチラ→http://www.ishinomaki-shakyo.or.jp/news/node_1879

 実際に車いすを利用されている当事者の方々や東北工業大学の学生、桜坂高校の生徒の皆さんに協力をいただき、石巻駅周辺の店舗や公共施設を回り、多目的トイレの有無や設備等の確認を行いました。

 その後の振り返りでは、当事者の方々の意見を参考にしながら、実際に調査してみての感想や、利用する方々の視点に立ったトイレの形や設備について話し合う場を設けました。参加者全員熱心に活動に取り組む姿が見られ、当事者、生徒両者にとって貴重な体験になりました。

 

 今回調査したデータを基に、今年度中に石巻地区バリアフリートイレマップの完成を目指します。