ホーム / お知らせ&トピックス / 石巻好文館高校で福祉教育事業「サポーター講演会」が開催されました。

お知らせ&トピックス

石巻好文館高校で福祉教育事業「サポーター講演会」が開催されました。

 平成25年4月18日(木)に「サポーター講演会」が石巻好文館高校で開催されました。

 始めに本会地域福祉課長よりボランティア活動をするにあたっての注意点や考え方について説明があり、続いてボランティア実践者でもある、ピースボート災害ボランティアセンター代表の小林深吾氏より、ピースボートで行っている活動をはじめ、ボランティア活動をする時の要素(自発性・無償性・利他性・先駆性)などの話があり、最後に「ゴミをゴミ箱に」捨てるという当たり前のことを積極的に行うにはどのようにしたら良いのか、といった見方を変えたボランティア活動の動画を観て終了しました。

 今後のこの取り組みについては、7月19日(金)に好文館高校の1,2年生全員で自分達が考え、計画を立て実践をするという「甲斐ある人に言われたむ」という校是の一環として行われます。

 また、全国的にも初めての試みでもあることから社協としても学校側と連携しながら、協働していきます。

 

 

ピースボート千葉氏

ピースボート災害ボランティアセンター代表 小林氏

 

渋谷課長

本会地域福祉課長 渋谷

 

P4180217

 

P4180238