【河南支所】河南支部老連主催ノルディックウォーキング大会開催
5月28日(火)、北村地区「遊楽館」及び周辺歩道を会場に、石巻市河南支部老人クラブ連合会主催によるノルディックウォーキング大会が開催されました。
当日は暑い位の快晴に恵まれ、老人クラブの会員ほか一般住民も含め約50人が参加しました。
講師に、日本ノルディックウォーキング協会公認インストラクター 松村善行氏ほか3名を迎え、はじめにポールを使用したノルディックウォーキングの歩き方を教えていただきながら、実際に歩いて練習しました。
ノルディックポールを使うことで自然と上半身も動き、腕をきちんと振りながら歩くことができるので、肩廻りやお腹、背中の筋肉にも効く、ということや、ポールを握ったり離したりすることで心臓に良い負荷を与え、全身の血液循環も良くなる、と説明していただきました。
その後は交通安全協会河南支部前谷地分会の皆さんに交通整備を依頼し、遊楽館を発着点に、自然を眺めながら周辺歩道2.6㎞を完走。参加者は初めて使うポールに慣れないながらも、背筋を伸ばして真剣にウォーキングに取り組みました。
ウォーキング後は、河南地区ボランティア友の会の皆さんに豚汁を振る舞っていただき昼食。参加者は充実した表情でウォーキング大会を終了しました。