ホーム / 在宅福祉 / 日常生活自立支援事業「まもりーぶ」

日常生活自立支援事業「まもりーぶ」

日常生活自立支援事業「まもりーぶ」

「まもる」と「びりーぶ(信じる・信頼するの意味)」を組み合わせた愛称です。

在宅の認知症高齢者や、知的障害・精神障害のある方で、日常生活に不安をお持ちの方の様々なご相談に応じ、暮らしのサポートをしています。

このようなことでお困りではありませんか?

お金の使い方について

・お金があるとすぐに使ってしまう
・郵便局や銀行の手続きが難しい

福祉サービスについて

・どのような福祉サービスが使えるか知りたい
・一人で選んだり、決めることが不安

大切な書類について

・通帳や権利証、実印などを、家に置いておくのが心配

何をしてくれるの?

 福祉サービスの利用のお手伝い

・介護保険の要介護認定・更新認定の申請代行
・市町村で行っている福祉サービスの利用申込みの代行など(施設等の入所契約を除く)

日常的な金銭管理のお手伝い

・日常生活費のお届けや福祉サービス利用料、公共料金等の支払い
・各種年金や福祉手当の受け取りの確認など
・大切な書類、通帳、印鑑などを貸金庫などの安全な場所で保管

利用料金

基本料金 1ヶ月/700円
サービス料金 30分/500円
お預かりサービス 1ヶ月/300円
サービス提供に係る旅費 お手伝いのための走行距離に応じた料金

基本料金と預かり料金は毎月かかります。なお、別途、利用料金の口座引落手数料がかかります。

サービス料金とは、生活支援員がサービスを提供した時にかかる料金です。

サービス料金とその旅費は、申請手続きにより「生活保護世帯」は全額が、「市町村民税非課税者」は半額が免除になる場合があります。

ご不明な点についてはまもりーぶ「石巻地域福祉サポートセンター」または各支所までお問い合わせ下さい。